Cocoa2杯目?

先日購入して読み進めていた、Mac OS X Cocoaプログラミングが読み終わったので、次に購入したのがこの本

XCode2入門

です。
内容的には、Mac OS X Cocoaプログラミングよりもより簡単な入門書ですが、Mac OS X Cocoaプログラミングよりも最近出たこともあって、最新の情報を得るために購入しました。
名前の通り、Mac OS X CocoaプログラミングはCocoaの入門的要素が多く、XCode2入門は開発環境(Xcode2)の使い方の入門的要素が多いです。私にとっては両者が補完の関係になると思っています。Mac OS X Cocoaプログラミングにも開発環境の使い方は充分にあるのですが、説明されているツール類が古かったりする箇所があります。原書(洋書)では2nd Editionが出ているらしいので、その日本語版が出ればそのあたりは改善されると思われます。
違いがあるとは言ってもかなり重なる部分も多く、XCode2入門は初心者向けに書かれていることもあり、数時間で半分以上読み進めて(当然その中の例題プログラムも動かして)しまいました。今週中には読み終わってしまうので、そろそろオリジナルプログラムの構想でも考え出そうかと思っています。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lagoon.sakura.ne.jp/mt/mt-tb-lagoon.cgi/34

コメントする